« そらあ 逃げるだけだわなあ | トップページ | やべ~ わかんない »

2008年4月12日 (土)

ゴクっと、さわやか?

 職場で歓送迎会がありまして、ついでに一人で2次会としゃれこんで

白子商店街のお馴染み BAR「鹿鳴館」に行きました。

 シーズンだけあって、お客もいっぱいで、最近バイトさんが卒業して

しまったのでマスターが一人で奮闘していました。さすがに一人では

裁ききれず、注文したカクテル「バーテンダー」(また忙しいときに面倒

くさい物を頼んでしまった。wobbly )が出てくるまでに一次会の酔いも廻って

転寝してしまっていた。 1杯目の「バーテンダー」、2杯目は「ボストン

クーラー」と、ちびちび飲んでいると、だんだんお客も少なくなり(ちょっと

後に6名程の予約が入っていたので席が空いていた。)少し余裕が

できてきたとき、隣の席の女性(居酒屋でバイトしているとのこと。)が

「グリーンアラスカ」(結構キツい、カクテル)をロックで飲んでいるのに

気がついた。通常「(グリーン)アラスカ」はショートグラス(カクテルグラス)

で飲むのだが、なるほど、ロックにすれば自分でアルコール度数を調整

しながら楽しむことができるわけだ。「マティーニ」とかでは裏メニュー的に

やることがあるとは聴いていたが… この辺の飲み方の自由さも「カクテル」

の面白いところです。さて、私も3杯目を注文することに…何にしようか?

うん、こないだ出た「ヤングジャンプ」の「バーテンダー」に出てたヤツにしよう。

 名前は~ なんか「ドッグ」ってついていたけどあとは忘れてしまったので

レシピで注文した。(変わったカクテルのときは注文しやすいようにレシピ優先

で覚えるようにしてます。) 「スコッチウィスキー」(銘柄はおまかせで)30mm

に蜂蜜と生クリーム15mmずついれてシェイクで(生クリームに蜂蜜と硬い材料

なので強くシェイクしないと混ざりません)と注文しました。…がアクシデント発生!

なんと、冷蔵庫の蜂蜜が固まっていて出てこない。温めればよいのだが、「バー」

という場所は…冷やすものはふんだんにあるのだが、意外に軽く温めるものが

ないのでした。なんとか苦労のすえ(面倒な物ばっかオーダーしてすみませんbearing

ちょこっと取れたのだが、やむをえずレシピを変更して蜂蜜10mmに…

 できたのは、表面に白い細かな泡が毛並みのようにみえるお酒でした。

 蜂蜜が減った分、スコッチを増やしたのでちょっと強めになりましたが、甘口の

飲みやすいお酒でした。(このレシピで注文するスタイルが隣の女性に格好良い

と好評でした。happy02 )

 と、隣の女性客が「~ビアー」とオーダーしまして、でてきたのが「緑の色の

かかったビール」?でした。なんなのか聴いてみると「ミントビアー」だそうです。

「ビール」「ミントリキュール」を軽く加えることで「ミント」の爽やかさが出るとの

ことでした。私も飲んでみようかなと思ったのですが、電車の時間が近かった

ので また次回にということでお店をでました。

 しかし、このお店に何度も行ってますが、なんか初めて会った人なのに気が

つくと妙に、話し込んでいることがしばしば…やっぱり雰囲気が良いからなんで

しょうね。 さて、次回の「ミントビアー」が楽しみです。

 ※ 電車待ちの間にコンビニで雑誌を確認した結果、3杯目に頼んだカクテル

の名前は「ヘアー・オブ・ザ・ドッグ」(犬の毛並み)という名前でした。

 カクテル 「Hair of the Dog」

       スコッチウィスキー …30ml

       蜂蜜 …15ml

       生クリーム …15ml

       をシェイク(硬い材料なので強めに)してカクテルグラスに注ぐ。

       甘めなので飲みやすいですよ。

  では おやすみなさい。

  

|

« そらあ 逃げるだけだわなあ | トップページ | やべ~ わかんない »

お酒」カテゴリの記事

コメント

カクテル・・・、いいですねえ。
ミントビアはおいしそうや!
アイスクリームでも、チョコミントが一番好きだからね☆

すみくん、元気していますか~~~!?
また、顔見せてね(^^♪

投稿: CA | 2008年4月18日 (金) 12時28分

洒落てますねぇ~。
自分は「ライ麦畑で捕まえて」みたいに
スコッチ&ソーダをひとつ・・・なんて言ってみたいです。
あ・・・未成年でしたw。

投稿: ゴトひろ | 2008年4月19日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110536/20293112

この記事へのトラックバック一覧です: ゴクっと、さわやか?:

« そらあ 逃げるだけだわなあ | トップページ | やべ~ わかんない »