« デジャブ-? | トップページ | 難しい(笑) »

2008年5月10日 (土)

ガンプラ

 先日、BARで飲んでいると他の常連さんやマスターと「ガンダム」のネタ話で

盛り上がってしまった。

 というわけ(何が?)で今日は名古屋のパルコで明日まで開催されている、

いわゆる「ガンプラ博」にいってみた。

P1000478

 店舗の開店と同時に行ったのだが、あっという間に凄い人に…

けっこう親子連れも多い。入り口には「ガンプラ」ができるまで(立案から製品化)

の過程が映像や金型、キット(いまだに見ても、多色成型って凄いねえ)等の

展示で説明されており、工場のジオラマも作られていた。(中には一生懸命働く、

赤と緑の2台(もちろんネタ元はザクだよ)のフォークリフトが…

 しかも工場内の制服も展示されていたが、これがなんと連邦軍の制服では

ないか!マジでこの服着て仕事してるのか?バンダイのこだわり方も尋常じゃ

ないなあ。

 もちろん、「ガンプラ」の歴史として 300円の「ガンダム」(いわゆる「ファースト

グレード」というやつです。)から「HG」、「MG」、「PG」と、作品も「ファースト」から

「Z」、「ZZ」、「OVAシリーズ」~「SEED」、「OO」と順に展示され、デザインの変化

やギミックの進化が見てとれました。

 歴史コーナーの次は大型ディオラマコーナーです。作品中の名シーン(「ラスト

シューティング」や「ジャブロー侵攻」等の大型のディオラマが展示され、食い入る

ように眺めている人も…(笑)

P1000474

P1000472

 最後は販売コーナーです。…が、最終日の前日ということで「限定モデル」は

のきなみ売り切れ、残っていたのは「レジェンドガンダム」だけでした。

うん? そういえば 「1/20フィギュアシリーズ」が展示されてなかった気が…

 ま、いいか。やっぱり男は「グフB3カスタム」っすよね。

 明日までなのですが一応…

 「ガンプラ博覧会」 名古屋パルコ南館5Fで5月11日まで開催。

 では おやすみなさい。

|

« デジャブ-? | トップページ | 難しい(笑) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

グフカスタム!
自分の一番好きなモビルスーツですw
やっぱり男はグフですよね!!

投稿: ゴトひろ | 2008年5月31日 (土) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110536/21038619

この記事へのトラックバック一覧です: ガンプラ:

« デジャブ-? | トップページ | 難しい(笑) »