« もっかい、観直そう | トップページ | ダビスタ  始めました! »

2008年6月29日 (日)

あた~らしーい、あーさがきた

 昨日(今朝?)は5時前まで白子駅前のBER「鹿鳴館」で飲んでまして…

そのまま、鈴鹿市民体育館へいってきた。

 今日はNHKの「ラジオ体操」の特別巡回放送があるため、朝6時でしかも

雨が降っているのに沢山のひとが体育館にやってきていた。

Radi

 ボランティアの係員に誘導されて2階から建物に入り、客席部分で靴を

履き替えていよいよ会場へ…老若男女に関わらず沢山の人で既に体育館

は飽和状態になっていた。野球チームや学校の部活などのチーム参加も

あり、主催者発表によると1,400名以上の参加者があったらしい。

 さすがにそのままでは体操できないので中体育館も使用した。

Radiojpg

 6時になるとNHK関係者の挨拶があり、いよいよ体操のお兄さんとアシス

タントのお姉さん、それにピアノの奏者が紹介されて壇上へ…

 お兄さんからはいわゆる、前説にあたる、進行の説明、拍手の合図とタイ

ミング、注意事項が話され、続いて歌の練習を行った。さらに「ラジオ体操」

のための準備運動が行われて、遂に6時30分!秒読みのあと昔、よく聞いた

おなじみの曲が流れて、いよいよ放送開始、地元の紹介、歌に続けて

「ラジオ体操第一」が始まりました。わずか5分ほどですが、お年よりも元気に

体操をしています。続いて「第二体操」へ…し、しまった。実は私は、「第二体操」

をまともにやったことがなかった…(;。;)

 なんとか周りにあわせて、体操をすませ、エンディングへ…体操終了後、靴の

履き替えと荷物を取りに2階に戻り、出口で記念品を受け取り外へ出た感想は

「ラジオ体操」ってあんなに疲れるもんだったのか…(笑)

NHK 「ラジオ体操」 午前6時30分より放送中

|

« もっかい、観直そう | トップページ | ダビスタ  始めました! »

コメント

子供の頃はまさか、ラジオ体操に酔っ払いが参加しているとは思いもしませんでしたよ・・・(^^♪
ラジオ体操のための準備体操があることも、知らなかったなぁ・・・。

投稿: CA | 2008年7月12日 (土) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110536/22153927

この記事へのトラックバック一覧です: あた~らしーい、あーさがきた:

« もっかい、観直そう | トップページ | ダビスタ  始めました! »