2011年1月 1日 (土)

今年の… 赤い彗星

 あけまして、おめでとうございます。

2010092720280002

2010100619390000

 今年は、ここで年越しでした。

 勿論、カウントダウン ジークジオンで乾杯でした。

 今年は いい年になるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

今日の… お酒!!

      P1000094

 暗くて全くみえませんが、「ラ・マニー」というラム酒です。

 知る人?ぞ知る、コミック「ガンダム・ジ・オリジン」の中で(5巻)

 あの 赤い彗星こと「シャア・アズナブル」が「坊やだからさ…」と

 つぶやく名シーンで飲んでるお酒です。

 ちなみにコスプレグッズ(パツ金カツラとサングラス)もあります。

 さあ、君も「坊やだからさ…」って、つぶやきましょう。

 

 「ラ・マニー」飲むなら…

 シャア専用バー 「Char Aznable」

  四日市市駅前、昭和食堂となり まで 入り口の前で回転四コマ看板が

 回ってます。 ただ…「ラ・マニー」の在庫が少なくなってますので、お早めに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

ゴクっと、さわやか?

 職場で歓送迎会がありまして、ついでに一人で2次会としゃれこんで

白子商店街のお馴染み BAR「鹿鳴館」に行きました。

 シーズンだけあって、お客もいっぱいで、最近バイトさんが卒業して

しまったのでマスターが一人で奮闘していました。さすがに一人では

裁ききれず、注文したカクテル「バーテンダー」(また忙しいときに面倒

くさい物を頼んでしまった。wobbly )が出てくるまでに一次会の酔いも廻って

転寝してしまっていた。 1杯目の「バーテンダー」、2杯目は「ボストン

クーラー」と、ちびちび飲んでいると、だんだんお客も少なくなり(ちょっと

後に6名程の予約が入っていたので席が空いていた。)少し余裕が

できてきたとき、隣の席の女性(居酒屋でバイトしているとのこと。)が

「グリーンアラスカ」(結構キツい、カクテル)をロックで飲んでいるのに

気がついた。通常「(グリーン)アラスカ」はショートグラス(カクテルグラス)

で飲むのだが、なるほど、ロックにすれば自分でアルコール度数を調整

しながら楽しむことができるわけだ。「マティーニ」とかでは裏メニュー的に

やることがあるとは聴いていたが… この辺の飲み方の自由さも「カクテル」

の面白いところです。さて、私も3杯目を注文することに…何にしようか?

うん、こないだ出た「ヤングジャンプ」の「バーテンダー」に出てたヤツにしよう。

 名前は~ なんか「ドッグ」ってついていたけどあとは忘れてしまったので

レシピで注文した。(変わったカクテルのときは注文しやすいようにレシピ優先

で覚えるようにしてます。) 「スコッチウィスキー」(銘柄はおまかせで)30mm

に蜂蜜と生クリーム15mmずついれてシェイクで(生クリームに蜂蜜と硬い材料

なので強くシェイクしないと混ざりません)と注文しました。…がアクシデント発生!

なんと、冷蔵庫の蜂蜜が固まっていて出てこない。温めればよいのだが、「バー」

という場所は…冷やすものはふんだんにあるのだが、意外に軽く温めるものが

ないのでした。なんとか苦労のすえ(面倒な物ばっかオーダーしてすみませんbearing

ちょこっと取れたのだが、やむをえずレシピを変更して蜂蜜10mmに…

 できたのは、表面に白い細かな泡が毛並みのようにみえるお酒でした。

 蜂蜜が減った分、スコッチを増やしたのでちょっと強めになりましたが、甘口の

飲みやすいお酒でした。(このレシピで注文するスタイルが隣の女性に格好良い

と好評でした。happy02 )

 と、隣の女性客が「~ビアー」とオーダーしまして、でてきたのが「緑の色の

かかったビール」?でした。なんなのか聴いてみると「ミントビアー」だそうです。

「ビール」「ミントリキュール」を軽く加えることで「ミント」の爽やかさが出るとの

ことでした。私も飲んでみようかなと思ったのですが、電車の時間が近かった

ので また次回にということでお店をでました。

 しかし、このお店に何度も行ってますが、なんか初めて会った人なのに気が

つくと妙に、話し込んでいることがしばしば…やっぱり雰囲気が良いからなんで

しょうね。 さて、次回の「ミントビアー」が楽しみです。

 ※ 電車待ちの間にコンビニで雑誌を確認した結果、3杯目に頼んだカクテル

の名前は「ヘアー・オブ・ザ・ドッグ」(犬の毛並み)という名前でした。

 カクテル 「Hair of the Dog」

       スコッチウィスキー …30ml

       蜂蜜 …15ml

       生クリーム …15ml

       をシェイク(硬い材料なので強めに)してカクテルグラスに注ぐ。

       甘めなので飲みやすいですよ。

  では おやすみなさい。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

鉄腕とFA…

 「神様、仏様、○○様」 ○○に名前が入るとすれば、誰?

 昔からの野球ファンや九州(福岡?)の方なら迷わず

「稲尾」と入れることでしょう。

 鉄腕「稲尾 和久」はそう呼ばれても文句のない活躍を

した野球選手でした。

 年間48勝、奪三振、年間登板数、通産防御率等、現在では

考えられない成績(記録)を残しています。

  「神様、仏様、~」と呼ばれる活躍は巨人との日本シリーズ

で行われました。稲尾選手は第1、3戦に先発しましたが

(長嶋選手にランニングホームランを打たれたりと…)負け投手

に…チーム(西鉄ライオンズ)も3連敗と崖っぷちまで追い込ま

れます。

 しかし、ここから西鉄ライオンズの反撃がはじまりました。

 稲尾選手は残りの4試合全てに先発、リリーフと登板し

自身もサヨナラホームランを打つなどの神懸り的な活躍をみせ、

西鉄は史上初の日本シリーズ3連敗からの逆転という奇跡的

な快挙をみせました。

 そんな稲尾選手の活躍をたたえて ファンは

「神様、仏様、稲尾様」と言う様になったそうです。

 私はコーチ、監督時代しか知りませ んが、うちの母がファンで

した。

 その稲尾和久さんがお亡くなりになりました。

 ご冥福をお祈りします。

 さて 野球ネタでもうひとつ、先日アジアシリーズで優勝した、

「中日ドラゴンズ」の福留選手がFA宣言をしました。

 他にも、西武の和田選手等がFA宣言したそうですが、

広島カープは可哀想ですね。前田、金本に加えて、黒田、

新井とせっかく育ててきた選手が次々とFA宣言して出て

行ってしまう。

まるで他球団のファームのような感じに…

 市民球団なだけに、お金もそんなになく、FA宣言されたら、

諦めるしかない現状、いくら替わりの選手やお金が入ると

いっても、とても補えるものではありません。

 選手からみれば、FAというのは自分の実力を売りにできる

いい制度だと思いますが、ファンにとってはどうなんでしょうか?

 私は野球の人気が低下した原因のひとつだとおもいます。

 昔は、強いチームも弱いチームもそのチームを代表するような

ベテランの選手がいました。巨人なら王、張本、柳田、阪神なら

田淵、藤田、ヤクルトなら大杉、若松、松岡、大洋なら平松、

松原、広島なら山本、衣笠、外古葉、その外にも、東尾、野村、

福本、山田久、村田兆、高井、加藤秀、山口高、などの名選手

がトレード等の移籍はあってもチームを象徴する名選手でした。

 いまなら、みんなFAして年棒のいいチームへ行っちゃってるの

かも…

 ファンもチームの一員として個人の選手を応援していて、一人

前になったとたんに他のチームへ移籍なんてこと繰り返してたら

応援する気も無くなっちゃいますよねえ。

 そこら辺も何とか考えてほしいですね。

 

気持ちがブルーになってきたので今日の一品もブルーなものを

… 青色のカクテル「ファイナルアプローチ」です。

Dsc00278

 レシピは

     ドライジン(ビフィーター)…   30ml

     パルフェタムール(ボルス)… 10ml

     コアントロー…          10ml

     ライムジュース(フレッシュ)… 10ml  です。

  このカクテル、名前から想像できるように飛行機関係

の釧路全日空ホテルがオリジナルのカクテルでパルフェ

タムールの香りとコアントローとライムのすっきりした甘み

が特徴のカクテルです。

 では おやすみなさーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

御福餅まで…

 伊勢の和菓子、赤福餅にそっくりな御福餅、日付の偽装まで

そっくりにせんでもいいじゃないか。

 いったい、初詣で何をお土産にしろと言うのだ。困ったもんだ

まったく。

.

 さて 食べられるお菓子が減っていったので、お酒でも飲んで

寝るしか…というわけで、今日の一品はカクテル「バカルディ」

(三村、大竹じゃないよ←ベタベタやね~)でも…

 このカクテルご存知の方のいるでしょうが レシピのラム酒の

メーカーがバカルディ社製のホワイトラムに限るとアメリカの法律

で決められている珍しいカクテルです。

 法律でレシピが決められているカクテルは他にも「カイピリーニャ」

等がありますが、メーカー指定というのは これしか知らないです。

 ちなみに他社製のラムを使うと「ピンクダイキリ」というカクテルに

なります。

 カクテル「バカルディ」

Baka

  レシピ   ・バカルディ ホワイトラム… 45ml

        ・ライムジュース… 15ml

        ・グレナデンシロップ… 1tsp

 ※ちゃんと、バカルディホワイトラムを使ってます。(笑)

  では おやすみなさい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

なんか疲れてる 

 ここんとこ、休日の出勤が多いせいか なんか疲れている気が

する。

 うちのお年より達?は あさ4~5時くらいから新聞読んだりと

がさがさやってるんで、目が覚めてしまうことがたまにある。

 なんで年寄りは 9時に寝て、4時におきるんだ?

 せめて6時まで寝ててほしい。11時まで起きててもいいのに。

 

 なんか、最近は疲れているのに寝つきが悪い。もともと夜型のせいも

あるのだが…

 もうすぐ健康診断なので 体調整えておきたいのに (泣)

 今日はお酒飲んで寝よっと。

 今日の一品は 「サンデマン ルビーポート」 

Dsc00314Dsc00313 .

.

.

.

.

メジャーなポートワインです。 甘くて、食後のデザートや 疲れたときに

おすすめです。 

 良い夢みれるかなあ。 では おやすみなさい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

めぐりあい空

 遂に我が家も無線LANを導入しました。

 実は機器(NEC WR7600H)はすっと、前から持っていたの

ですが設定が面倒くさそうだったのと、1部屋でしかネット使わな

かったのでPS2等を有線でつなぐ、ルータの役割だけさせていた。

 最近、DSやPSP,PS3など、無線LAN接続できる機器が増えて

きたのと、部屋の掃除にともない接続マニュアルが発掘(笑)された

のを期に、接続に挑戦…したのが3日前、どうも子機の設定が

上手くいかなかったのだが。

 やっと本日、解決しました。どうも パスワードの設定が間違ってた

らしい。 とりあえずネットに繋げてみる、どうも接続が上手くいかない

サイトがある… パソコンが古すぎたのが問題らしい。

 なにせ、ウインドウズが98!(古っ)、IEも5.xxという古さ!

(でも 使用5回くらいのピカピカ(笑)) まずはIE6.xをインストール

、お~ちゃんと表示されるぞ、これでベッドでブログがアップできるぞ

 (^。^)/

 つづいて DSで麻雀対決だ~ う~んだれも参加してこないなあ。

 それもそのはず、もう1時前だよ、良い子は寝てるわなあ。

 しかし、これで家中どこでもネット接続が可能に!!

 めぐりあい空 か よみがえった空 か… (笑)

 ※「めぐりあい宇宙(そら)」…劇場版ガンダム第3作目の副題。

  「よみがえる空」…航空自衛隊小松救難隊の活躍を描いた

             アニメ作品。

 さて、今日の(昨日の?)一品は以前に掲載したワイン

「エスト!エスト!!エスト!!!」の感想を…

Est2Est

.

.

.

.

.

 やや辛口ですが、 とくに癖もなくてグビグビって飲んじゃいました。

 さすがに780円、高かったら、こうは飲めないです。

 このあいだ2006年ビンテージがでてたので、試してみようかな?

 0時過ぎちゃったけど 16日分として掲載しますね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

正直にゆうと キモい

 CSシリーズ パシフィックリーグは まずロッテが勝ちました

ね。ソフトバンクは どうもプレーオフに弱いですねえ。

 これで3年連続だったかな?

 ソフトバンクといえば 携帯の契約数が増えてるらしいですが

あの犬が喋るコマーシャル… はっきりいって気持ち悪い。

 いったい何をアピールしたいのか わかりません。

 生理的にまったく受け付けないので、さっさとやめてほしいです。

 まだ ブラッド・ピットやキャメロン・ディアスのほうが ましです。

 さて 今日の一品は 再び「グラスホッパー」を載せてみました。

 いよいよ、ネタが尽きたか… っというわけではなく、今回は

同じ「グラスホッパー」(レシピもほとんど同じですが)でも作り方

を変えてみました。プースカフェスタイル…そう、9月10日号?

でも紹介した材料の比重の違いを利用してグラスのなかに層を

つくるスタイルの作り方です。

 クリームの白、ミントの緑、ホワイトカカオの無色が層をなして

なかなか上手くできたと思います。

Dsc00285 .

.

.

.

.

 しかし、見た目は綺麗なのですがこのまま飲んでも味がバラバラ

なので、やっぱり混ぜて飲んじゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

笑い飯…

 今日は特に予定もなく、暇だ~っ(だったら、部屋を

かたづけろよ!!)と思いつつ、スーパーのチラシを眺めて

いると、おお「笑い飯」のライブがあるではないか。

 しかし、今からいっても着くのは、開演間近、きっとすごい

人だかりでは…と思ってがとりあえず行ってみることにした。

 着いてみると…う~ん、すごい、人がいっぱいではないか

しかも3階の吹き抜けの部分まで、こら~あかんわ、と

ウロウロしていると お、警備員がいる…ということは

このあたりからステージに入るのか?っということで

せめて顔くらい見てから帰ろうと待ち伏せしていると

 人込みの中を係員の先導で TVでおなじみのあの髭と

ロン毛のお兄さんがやってくるではないか、あせって携帯

で一枚撮ってみる… (T。T) 全然、だめでした。

Dsc002991 .

.

西田さんです(笑)

.

.

.

.

..

 やっぱり、携帯変えようかな…

 で、今日の一品はワインストッパー(鈴鹿市の

Dsc00304_4 インテリア用品のお店「ESPACE」

 にて1,980円にて購入。)です。

 シンプルなデザインの一品ですが

 金属の削りだしのずっしりとした感じや金属のクールさが

感じられてお気に入りの一品です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 2日 (火)

飲んでたのは

 昨日、書いたように 「EST!…」は まだ飲んでない

ので今日の一品に紹介しなかったのですが、いま飲ん

でいるのを紹介します。

 その名は「シュタインベルガー.リースリング.QVA」

です。

 やや甘口の白ワインで上品ですっきりした味わい

です。

 さて、なぜこのワインを飲んでるかというと…

 昔、「エリア88」(新谷かおる 著)という漫画がありま

して、(架空の王国を舞台にした航空傭兵の物語なの

ですが、当時戦闘機マニアだった私の愛読書でした。)

その中にこの「シュタインベルガー」というワイン(の名前

)がでてくるんです。

音の響きもなんか格好良いし、一回飲んでみたいと思

いつつ忘れてたんですけどね。偶然、酒屋をぶらついて

いたら、ワインコーナーで「シュタインベルガー」って名前

を見つけちゃったんSyutain ですね。その店には5、000円クラ

スから1,500円クラスまで3種類あった

んですが、何せワインなんであんまり

飲み慣れてないのと、財布の中身で

        5,000円はパス、次のクラスは

売り切れてたので一番安いこいつをゲット。

 ひとり、グラスを傾けながら、漫画のキャラクターを

気取ってたのでした。(笑)

 では、酔いも回ったところでおやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧